ACM x O’Reilly のパートナーシップ終了のお知らせ

日記

はじめに

ACMとは Association for Computing Machinery の略でWikiによると計算機協会と訳されるようです。

計算機協会Association for Computing Machinery)とは、コンピュータ分野全般を対象にしたアメリカ合衆国を中心とする国際学会であり、一般に「ACM」の略称で知られている。1947年に創設された世界最大の科学的かつ教育的なコンピュータサイエンス学会である。ACMは非営利で活動する専門家および学者たちで構成されており、2019年時の会員規模は、学生からプロフェッショナルとエキスパートまでを含めたおよそ10万人を誇る。協会本部はニューヨークに置かれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Association_for_Computing_Machinery

そして、O'Reilly(オライリー)は言わずとしれた技術書籍を多く出版しているメディア企業です。O'ReillyではOnline Learning(旧Safari Books Online)のサービスも提供していて今回の話が影響してくるのはこちらです。

ACMのメンバーシップ

ACMにはいくつかのメンバーシップが用意されています。

この中で ACM Professional Membership というものに年会費$99(USD)で加入することができます。この会員に対するベネフィットとしてこれまでは前述のO'Reilly Online Learningの利用ができました。

O'Reilly Online Learning

Online LearningをO'Reillyのサイトで登録して利用するには年会費$499 or 月会費$49が必要です。

これが$99で利用可能になっていたので激安過ぎたとも言えますが今回ACMとO'Reillyで折り合いがつかなかったようです。

2022年7月にパートナーシップ終了

4/6に以下のような文面のメールがACMが届きました。

件名:Notice Regarding Your Access to O'Reilly Content

As of July 1, 2022, you will no longer have to access the O’Reilly Learning platform as a benefit of your ACM membership. Despite our best efforts, O’Reilly Media is unwilling to continue to license their content to ACM for members. Please finish your reading/training by 11:59 PM ET on June 30, 2022. If you wish to continue accessing O’Reilly Learning past this date, you will have to contact O’Reilly and purchase a license directly.

We regret that O’Reilly is not willing to continue providing this service to ACM Members and hope that you will continue to enjoy other benefits of ACM membership, such as our Skillsoft collection (with thousands of online books and courses from publishers such as Manning Publications and No Starch Press), as well as ACM TechTalks, the ACM ByteCast series, and more. All of these can be found in the ACM Learning Center.

ACM will continue to explore new partnerships to deliver additional professional development benefits and other opportunities for lifelong learning.

ACMとしてO'Reillyのコンテンツの提供を続けられるように頑張ったけど、O'Reilly側ではそれを望まなかったということで、引き続き利用するにはO'Reillyから直接ライセンスを買う必要がありますよと。

ACMにはほかのコンテンツもあるから引き続きそれを楽しんでくださいと。

$99でO'Reillyのコンテンツを参照するために入会していたひとが多かったのかな?と思うのでACMは退会者が多く出ることになりそうですね。

またO'ReillyのOnline Learningのサイトにアクセスすると以下のようなメッセージが表示されました。

初年度$100割引しますよとのことですが、年間$399も大きな出費になるので個人で利用し続けるにはだいぶ敷居が高くなったかなと思います。

おわりに

仕方のないことだとは思いますが少なからずショックな話でしたので記事を書いてみました。

年間$99であれば書籍で買うかどうか試し読みしたり、ちょっとした調べ物するのに便利だからくらいのノリで維持できましたが年間$499となるともっとヘビーに利用しないと元が取れなさそうです。

またACMのほうもO'Reilly以外のコンテンツで継続するか?というとしないかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました