エンジニアになりたい方へ ~ きっかけ編 ~

TwitterのTLをみていたら以下のような記事がありました。


建築会社で働いている方が1ヶ月ほどプログラムを勉強して面白いと思ったので転職したいという。
その問い合わせを受けたIT企業の社長が回答した話。
規模の小さい会社なので全くの素人を雇用する余裕はないというのを体良くお断りしているようですねw
この記事を自分が気になったのは、自分自身が飲食業からエンジニアへ転職した身だからです。
某ファミリーレストランに新卒で入社しました。
学生のころに自分のお店を持ちたいと思っていて色々と勉強になるだろうと考えて飲食業界に入ることにしました。
そして3年ほど働いた25歳くらいの時。
デジカメで撮影した写真を使ってホームページの作成をしてみたりしていました。
当時はまだブログサービスとかありませんでした。
他愛もない日記とかを本をみながらHTMLを書いてFTPでアップロードするみたいな感じです。
そんなことをしているうちに、中学生の頃にPC-8801シリーズというNECのパソコンを買ってもらって雑誌に載っているBasicのソースコードを写経してゲームをしていた頃の楽しさを思い出しました。
当時持っていたのこんなやつです、懐かしいw
PC-8801FE
PC-8801FE NEC - PC98ショップ
PC-8801FE NEC PC-8801FE NEC 動作について 中古品、動作確認済みです。 仕様 CPU: ・メイン:μPD70008AC-8(約8MHz/4MHz切替え可) ROM: ・メイン:メイン 128KB(N88-BASIC他

さて、本題に戻ります。
中学時代にプログラム(Basic)を少し書いてみたことがあったとはいえ、ちょっと条件分岐はif文だなとかループするfor文とかを知っていたくらい。
あとは写経だからあまり内容は理解できないままでしたが、ゲームが動くのが楽しくてやっていました。
ホームページ作りで目覚めてしまったプログラムをまたやりたい衝動から、プログラミングを教えてくれる専門学校に通って見ることにしました。
専門学校と言ってもデジハリみたいなのではなくて、
高田馬場にあった(今もあるのかなあ)C言語のカリキュラムがあって自分の行きたい時間に1時間とか2時間とか教習所のように予約して通うようなスタイルのところで、働きながら勉強して見ることにしました。
一通りのカリキュラムを終える頃、仕事でプログラムできるところに転職しようと決意しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました