iPadですぐに日付付きのメモをとる方法

日記

はじめに

iPadのショートカットを使って標準メモアプリで日付付きのメモをすぐに取れるようにしたいと思いました。ショートカットのギャラリーにそれっぽいショートカットが備わっていたのですがそれだとちょっと痒いところに手が届かない感じでしたのでカスタマイズしてみましたという記事になります。

これだと機能が足りない

カスタマイズしてみた

自分が作成したショートカットはこちらから参照できます。もし良いかもと思ったらご自身の環境に合わせてカスタマイズして使ってみてください。

自分が一番追加したかった機能が条件分岐の部分です。

何をしているかというと今日の日付を含むメモが既に存在しているかどうかを確認しています。

“メモ”というフォルダーにこのショートカットから追加したメモを保存するのでメモフォルダー内にあるメモを対象にメモを探すようにしています。

ギャラリーにあるものをそのまま使うと yyyy/mm/dd hh:mm 形式でメモが作成されるので毎回別のメモが作成されます。もし同じ名前のものが既に存在していても重複した名前で新規に作成されます。ただ時系列にログを残したいだけであればこれでも良いかとも思いましが、日毎で1つのメモのまとまった方が見やすいだろうと思ったので上記の確認を入れてみました。

条件分岐の部分です。

① 今日の日付で作成されたメモが既に存在している場合には新規でメモを作成します。

② 既に今日の日付で作成されたメモがある場合にはそのメモに追記します。

自分の作ったものはメモを追加した時間を自動で入れるようにもしていますがここはお好みで良いかと思います。

おわりに

今回作ったショートカットを自分はiPadのDockに置いて使っています。

メモを取りたいと思ったらDockからすぐに今日の日付付きのメモを起動できてとても便利になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました